開発環境

Maven導入してみる

ここを参考にして導入してみたけど、「依存関係の追加」で失敗する。
commons-langと入力しても出てこない。
Maven Central repository index (Optional) をインストールしてるのにindexの作成が行われていないのが原因みたい。
Eclipseの再起動で自動的に行われると書いてあるけど、実行されないし・・・
Mavenインデックスからインデックスの追加でhttp://repo1.maven.org/maven2/を追加したら色々表示されるようになった。
Twitetr4jの方はpom.xmlに直接↓の通り書いたら問題なし

と思ったけどこれ記述したはいいけど肝心のjarはどこへいったんだw
ソースでTwitterクラスを使えば探してくれるみたいだった

必要なものはだいたい見つかったけど、lucene-jaとsenのレポジトリ?が見つからない
ローカルレポジトリに追加する説明ページが見つかるってことは用意されてないのかな

↑こんな便利な物があった

どうもないみたいだからローカルレポに追加することにしよう

とりあえずはmaven導入完了

残る疑問は、実際の環境で実行するときクラスパスを個々に指定しなきゃいけないの?という疑問
↓みたいにいちいちクラスパスを直接指定するのは頭悪い気がする
何か方法ないのかな
jarにしてlibをまとめるのもありだけど、できたらそれは避けたい。無駄が多い気がするし。ソースいじる度にjarにするのがめんどくさい

C:\Documents and Settings\user>echo %classpath%
D:\Software\Java\classpath\tools.jar;D:\Software\Java\classpath\twitter4j.jar;D:
\Software\Java\classpath\sen.jar;D:\Software\Java\classpath\rome.jar;D:\Software
\Java\classpath\rome-fetcher.jar;D:\Software\Java\classpath\mysql-connector-java
.jar;D:\Software\Java\classpath\icu4j-4_2.jar

java -cp "%CLASSPATH%" Loid

どうやらワイルドカードは使えるらしい
けどmavenでダウンロードしたjarはC:\Documents and Settings\user\.m2\repository以下に違うフォルダにDLされるから結局は個々に指定しなきゃ駄目か
mavenは新しいバージョンをDLする度にPath変わっちゃうしなぁ
その度にクラスパスを変更するのも手間だし
一般的にはやっぱりソースを変更又はlibを更新する度にjarを作り直すのかな

あるフォルダをクラスパス用のフォルダとして、そこにジャンクション貼っていくのが楽かな
クラスパスには%lib%\*で一括して登録できるし

ということでclasspathはこんな感じに落ちついた

C:\Documents and Settings\snkken>echo %classpath%
C:\Documents and Settings\snkken\classpath\*;C:\Documents and Settings\snkken\workspace\twitter-maven\target\classes

最後にメモ