SolrでMoreLikeThisクラスを使って検索

こちらを見る限りできるらしい


おまけ

MoreLikeThisComponent と Solr スキーマ

MLT では、フィールドが保管されているか、あるいはフィールドが文書主体の方法で情報を保管する term vector を使用する必要があります。MLT は文書のコンテンツを使用して、その文書で特に重要な用語が何であるのかを判断します。そして、その重要だと判断した用語と、元のクエリー語とを使って新しいクエリーを作成し、そのクエリーを実行依頼して新たな結果を取得します。このプロセスは、term vector を使うと遙かに効率的になります。term vector を使用するには、schema.xml 宣言に termVectors="true" を追加するだけです。

termVectors="true"を追加すると早くなるらしいので追加


http://localhost:8080/solr/select?q=apache&mlt=true&mlt.fl=manu,contents&mlt.mindf=1&mlt.mintf=1&fl=id,score
こんなことしたらxmlが帰ってきた
よくわからないけどなんかできそう?

どうもsolrで使うと、検索した結果に類似したものを探すみたい。
指定した文書に類似したものを探したいんだけど・・・

MoreLikeThisComponent 検索結果のそれぞれについて、同様の (つまり、「類似する」) 文書を見つけ、これらの結果も返します。

http://localhost:8983/solr/select?&q=iPod&start=0&rows=10&mlt=true&mlt.fl=features&mlt.count=1

ちょっとメモ